レオニード城の暑き闘い

ヨルド海沿岸地方、北東に位置し雪が降り止む事のないここポドールイの街は、五百年以

上の長い時間を生きているヴァンパイアのレオニード伯爵が治めている。

伯爵は、伝説の魔王も知ると言われている上に聖王からその血を注いだ聖杯を授かり、歴史

上の真実を知る唯一の生き証人でもあり、優れた情報網を持った人物でもある。

3度目の死食から16年経ったそんなある日、隣国のツヴァイク公爵は伯爵の持つの聖杯を

求めて、自国のトーナメント戦に勝ち抜いた強者の冒険者達を派遣したという情報を伯爵は

知る事になる。

そして、レオニード城の入り口から「たのもー ・・・開かないのか、いかにも古臭

いヘボそうなドアなんかぶっ壊しちまえっ!! 

・・・なんだ開いたぞ、よし入るぞ」と、野太い声がやんや聞こえたので冒険者達がやって来た。

城に入ったトーナメント戦に勝ち抜いた冒険者達とは、ハリード、ウォ―ド、太めの怪傑ロ

ビン、ブラック、詩人、ポールの6人でいかにも、がめつそうで汗臭く、むさ苦しさに満ち

た一行だった。

レオニード伯爵は、客人を迎えていたのだが彼らの来訪を知っていてか、玉座の間で紳士の

如く優雅に座って待っていたようだ。

「あんたが、聖杯を持っていると聞いたが?」玉座の間に入って来た、ハリードの第一声だった。

「ああそうだが。 聖杯は、あいにく地下の私の部屋にある。 そちらまで来てもらおう。 

ぜひ、生きたまま辿り着いて欲しいな」

レオニードは冷笑を浮かべて優雅に皮肉を込めて答えたのだった。

レオニードの挑発的な返事に対しハリード一行は“売られたケンカは買うぞオラァッ!”

いう不遜なふてぶてしい態度で睨み返していた。

だが、ハリードは玉座の間の騒がしさに、何者かが近づいてくる気配を感じた。

「なあ、あんた客でもいんのか?」ハリードはこの城の主に、聞いてみた。

「ええ、古くからの友人が久しぶりに訪ねて来て下さったのですよ」レオニードはハリードの質

問を優雅に答えた矢先。

ここへやってきたのはポドールイより南方に位置して、日増しにその勢力を拡大させているロア

ーヌ候国の侯爵ミカエル=アウスバッハ=フォン=ロアーヌだった。

「ミカエル! 何でお前がここに・・・?」ハリードは驚いて現れた人物に声を掛けた。

「ハリードか・・・騒がしい。 お前こそ、一体どうしてここに来たのだ?」

言われたミカエルも、ハリードがここに来た事を逆に問い出すのだった。

「ミカエル候、彼らは我が城にある聖杯を求めてやって来たのですよ。 まあ、生きて手に入

れられるかどうかは判りませんがね」レオニードが二人の間に割って入り、皮肉を込めて答えた。

「聖杯? ツヴァイク公爵が、開いていたトーナメントの優勝者はお前達だったのか、なるほどな」

ミカエルもすぐに合点が付き納得して、更に言葉を続いた。

「しかし、あのツヴァイク公爵はモニカの縁談話が破棄に終わった後、懲りずに次はトーナメ

ントを開いていたようだな。 

その目的が聖杯だったとはな・・・。 フッ、公爵もセコイ事を考えていたのだな

それを言ったらお終いだと言うような、身も蓋もない言葉をさらりとクールに言ってのけた

ミカエルだった。 

冒険者達は、ツヴァイクの隣国にある国王の身も蓋も無い冷たい一言を聞いて、そのセコイ事

に命懸けで付き合っている俺達は一体何なんだろう・・・と心底思ってしまう。

「ハ・・ハハ・・・」いつの間にか、乾いた笑い声が玉座の間に虚しく響き渡っていた・・・。

伯爵とむさ苦しい一行の険悪な雰囲気は、ミカエルの問題発言で見事に粉砕されて忘れ去

られてしまった。 

だが、始めに何とか気を取り直したのは、さすが500年以上もの長い人生経験のあるレオ

ニード伯爵だった。

「・・・さすが我が親友よ、鋭い指摘をされますね。 友よ彼らは何をするか判りませんので

監視の役目を御願いしたい。 

では私は、聖杯のある部屋に先に行って待っていましょう。 ハハハハハ・・・・」

そう言ってレオニードはどういう方法を使ったのか判らぬまま、7人を残して消え去った。 

ミカエルは、親友の嘲笑の声に心なしか虚しさを感じずにいられなかった。 

7人は、玉座の間に取り残されたのだった。

そして、ミカエルはハリード達と目が合った。

「あ〜あ、行っちまったぜ。 けっ、あいつをとっ捕まえて聖杯のある部屋まで案内してもら

う計画がパーじゃんか、ハリードどうするよ」と、物騒な事をこともなげに言ったのはブラックだ。

「おっ、あんたは有名人だから知っているぜ。 俺様は海賊ブラック様だ。 覚えておけ!」

ブラックが、ミカエルに早速自己紹介を始めたのを見て、ぽろ〜んと自慢のフィドルを響かせ

ながら、詩人はブラックの脇に乗り出してきた。

「一曲いかがですか? あわわ・・・」と、いつものセリフを言った直後、詩人は背後からロビン

に押されて遠ざけられてしまう。

ミカエルの前に出てきたロビンは「お前はここで何をするんだ」とツッコミを入れてから。

「ハハハハハハハ・・・・ 天知る 地知る ロビン知る! 正義の味方、怪傑ロビン参上!  

ゼェゼェゼェ・・・」

こちらは必要以上にカッコをつけて、仲間やミカエルにツッコミを入れられるより先に言い

切ったので息が荒く、周りは何も言うことができなかった。 

「あ〜、おれはポールって言うんだ。 冒険者に憧れてギドランドの村を離れて放浪後、ハリ

ード達と出会って旅をしているんだ。 

故郷に帰ったらニーナに、ロアーヌ侯爵と直接話をした事を自慢しよう」ポールが嬉しそうに言った。

「ポール・・・お前は勝手に付いて来たんだろーが。 俺はウォードだ。 普段はユーステルム

で狩猟生活をしているんだ。 

こいつらと一緒にいるといい稼ぎになるから冒険に加わった。 よろしくな、ロアーヌ侯爵さ

んよ」ウォードは簡素に言った。

不気味な雰囲気を常に醸し出しているレオニード城なのに、全く似つかわしくない賑やかで

騒々しい自己紹介・・・いや自己主張がやっと終わったのだった。 

「・・・ハリード。 お前、苦労してないか?」ミカエルのハリードに向けた第一声である。

「いや、そんな事よりミカエル・・・お前、どうしてここにいるんだ?」

ハリードはミカエルに指を何度も指しながら、先ほどからの疑問をようやく口に出来た。

「フッ、なんだその事か。 ゴドウィンが反乱を起こした時に、モニカ達が急に押しかけて

世話になったその礼を言いに来たのだ」ミカエルもここにきた理由を、そっけなく答えた。

「意外と律儀なんだな・・・」と、それを聞いてハリードは驚いたような感想をボソリと言った。

ミカエルはそれを聞いて、苦笑するしかなかった。

そして、ミカエルは玉座に向かって右に位置する階段の先にある部屋で、先ほどまで親友と

談笑を交わしていた部屋に繋がっている事は判りきっているのだが。 

・・・もし、彼らが休憩を取ると、聖杯の事なんぞ忘れて大宴会を開き三日三晩は続くのであろうと、

判りきった想像をしてしまい、今から頭が痛くなってくる。

そんな結論を出したミカエルは、ハリード達を先に促す事を決めて、反対側の階段に聖杯のある

部屋に続く階段が在ることを告げたのだった。 

ようやく、一行は聖杯を求めて玉座の間を離れて、地下にあるレオニードのいる部屋を目指した。

ハリード達は、襲い掛かってくる骸骨系のモンスターを、汗臭い匂いをばら撒きながら余裕で

倒していき、広い通路をずかずかと進んで行く。

広間に出れば隅々まで宝箱が無いか調べてひとつ見つかった、中には200オーラムが入っていた。

下に続く階段を降りる時に「けっ、200オーラムしか入ってねー。 ケチッ」と言う声が聞こえてくる。

ミカエルは内心“・・・セコイぞ”とツッコミを入れていた。 

階段を下りて広間と思えた空間はなんと、地下5階分はあるだろう階段の回廊だった。

回廊を降り終わるまでの間、下の階層から流れる空気が悲鳴のような音に似て聞こえてくる。

そんな中、ポールは詩人の背後に回って「うらめしや〜〜」など、つまらない事を耳元で囁く。 

詩人の脇で“それを”聞いたデブロビンが、「キャアァァーーッッ!!」と甲高い悲鳴を上げてしまう。

ロビンの背後にいたウォードがうっせーぞぉ!! このデブッ!!」と怒鳴っている間に、

すでに回廊の半分まで蹴り落とされていた。

この回廊には、モンスターは現れなかった。 

しかし、回廊を降り終わった時には、怪我人が数人出ていたのだった・・・。

ミカエルは、この光景の有様を一部始終見てしまい“・・・こいつら、アホだ”と心底思ってしまった。

下の階に下りると、普通の一軒家の部屋より広い迷路のような入り組んだ、廊下の隅々を

見回しながら前に進んで行った。

いくつか寝室らしき部屋が見つかり、その部屋でやっと宝箱を見つけた。 

宝箱の中には、ガードリングが入っていたのだが、すでに持ち物袋が一杯で、もうアイテムを

入れることが出来なくなっていた。

「ガードリングか・・・。 売れば金になるしな」ハリードは、持ち前のがめつさを発揮して

売値の事も考えて言う。

何気に目を凝らしていたブラックはある物に気が付く。

「このままにしておけねぇよな、ハリード。 よっ、ウォード。 

あんたの赤いハットの中に、袋に一杯入っている傷薬を全部入れちまおうぜ」

ブラックはナイス名案と自慢げに言ったのだった。

詩人は、ブラックの提案を耳にして・・・。

「ユーステルム 最強の戦士ウォード 

赤い鎧と赤いハットが目立つ大男〜♪

真っ赤なハット パンパンに膨らんで面白い〜♪ ルルル〜〜♪」

と、ぽろ〜んと自慢のフィドルを響かせながら、即興で新しい詩を詠って赤い大男に思いっ

きり殴られた。

殴られた詩人を見ていたミカエルは、“・・・聖王記はまともなのに、何故新しい詩は、・・・こう

もチンケなのだ?”と思うのだった。

ドケチな冒険者達は、持ち物袋に余裕ができてから意気揚揚と進んで行く。

部屋の前に立てばワザとらしくブラックが「レオニードさんよ、いるか〜?」と呼びながら

空き部屋を空き巣よろしくのように覗いている。

金目品を見定めては、質屋に売ったらいくらになるのか相談をしていて中々先には進まない・・・。

高価そうな蜀台を調べてみたら、何処からともなく金タライならぬ精霊系のモンスターが落ちて来た! 

「けっ、俺たちの敵じゃねぇ! やっちまおうぜ」とハリードが言った時には、デブロビンが

すでにマンとを翻しながら華麗にライトニングピアスを放って先制攻撃で倒していた。

そしてまた、質屋の話に戻ってしまった。

ミカエルは、レオニードの言葉がずっと引っ掛かっていたのだが、その予想が見事に的中した

光景を眺めている。

そして、こめかみに指を当てて「幸先思いやられるな・・・」と、溜め息を吐いたのだった。

何とか奥に進んで行くと、強敵ヤミーが現れた!

ハリードは気合を入れて「よっしゃぁ、必殺のフォーメ-ションだ!」と作戦の指示を出した。

鳳天舞の陣の中心にウォードが入り、ハリードは陣の後に立ち残る4人は中心のウォードを囲む。

「攻撃を凌げ! やつが持っている武器を奪ってから止めを刺せ!」ハリードは矢継ぎ早に指示を言う。

ヤミーがぶちかましの後、死人ゴケの連続攻撃を放ってきた!

ロビンがポールを、詩人はウォードを万能薬で回復させて、ブラックは仕込杖を抜いて抜刀

ツバメ返しで切りつけた。

ヤミーがダメージで傾いたのだが、何とそれは、ハリードがいつの間にか背後に回って、

自慢の曲刀を抜いてバックスタップで切りつけていたのだ。

戦闘が始まって早々、思わぬ展開を見せられたミカエルは、「必殺とは、・・・セコイし汚いぞ」

と呟きながら茫然と眺めていた。

ポールが挑発打ちを決めて、ヤミーがウォードに向かって攻撃を仕掛けてきた!

ウォードは、チャンスと言わんばかりに無刀取りで武器を取り上げた。

ヤミーが持っていたのは何と、ただのブロードソードだった。

ウォードは怒りくるってこう言った。

「畜生!なんだよあの骸骨ヤロー!! これ見ろよ! ただのブロードソードだ!!!」

それを聞いて、他のメンバーは『何だあの骸骨野郎ろくな物を持ってねーじゃん』と口々にしたのだった。

詩人が前に出てきて「ええい! あんな奴こうしてやる!」と言うなり脱いだマントを投げつけた。

それを見たメンバーは急いでその場をダッシュで離れた。 

ミカエルは、事の成り行きで嫌な予感を覚えてとっさに避難した。 

そして、マントがヤミーに接触した。

ドカーンッ!! ズドドドーーン!!!

そして、あたり一面に大音響が響いた。

ミカエルは、何が起こったのか様子を見にきてみると・・・ヤミーが立っていた辺りには何も無かった。

辺り一面、埃が舞っていて周りが良く見えないのだが、城の壁や柱、手すりにヒビが入って

いたり破壊されていた・・・

「ハハハハハハハハ・・・・・・・・・。 やりました! 私の一撃で倒しました! 早速詩にしないと・・・。 

あ!みなさ〜ん、これからは、私の事をボンバー詩人と呼んで下さい♪」

あっけなくヤミーを倒した詩人が、自慢げに1人で喜んでいた。

それを聞いてブラックは横から肘鉄食らわせてこう言った。

「へっ、テメーが投げたのは、マントの裏に無理やり縫い付けた精霊石99個セットだろ! 

俺様は魔海候フォルネウスに火星の砂99個セットを投げてアビスゲートもろとも吹き飛ばしたんだぜ! 

1人でボンバー呼ばわりさせるな。ボケ!」

どちらにしろ、たがが外れた会話、いや最初からだがなど全く無い彼らだ。

ミカエル会話を聞いていて、無性に殴りたい気分に捕らわれていた。

ヤミーを倒して、さらに地下深く進んで、豪華そうな寝室の宝箱から見るからに高価そうな

宵闇のローブを見つけた。

詩人は「装備してみたいですね〜♪」と、ポールも「おれが装備したいんだ!」と言い張り

ケンカになってしまった。

「こういう時は、いつもの一発芸で勝負して、受けた方が装備するのがいいのでは?」デブロビンが提案した。

こうして、宵闇のローブ巡る、ポールvs詩人による一発芸対決が始まった。

ポール「アイ〜ン!!」と同時に詩人「ちょっとだけよv(ぺらっと・・・)うごぉ〜・・・」

詩人の一発芸は気持ち悪く、周りからボコボコに袋叩きにされて、この勝負はポールに軍配が上がった。

そして、ポールはローブを服の上から着込んで装備した・・・ズルズル引き摺っていて似合わなかった。

ミカエルも詩人を袋叩きにした一人に、加わっていた事は、言うまでも無かった・・・。

暖炉のある豪華そうな部屋の片隅にあった宝箱の中には、貴重なアイテムである竜燐が入っていた。

だが・・・時すでに遅し、ハリード達の持ち物は一杯になっていた。

ミカエルは、“フッ、欲張って全部持って行こうとするからだ”と、内心ツッコミを入れていた。

ハリード「竜燐だぜ、持っていこうぜ」から、ポール「持ち物が一杯だよ」に続き、

ウォード「でも捨てるのはごめんだな」きっぱりと言い放つ。

詩人「いっそ、このままにしておきますか?」の一言に反応した5人は「見捨てるのは絶対

に許さーん!!」と、野太い怒鳴り声がハモって返ってきた。

竜燐を眺めていた、ウォードの頭上で電球が光り閃いた! 

閃いたら、即行動と言うようにウォードは、「よう、ロビン。 あんた良い腹してるよな」

とロビンの肩にがっしりとした逞しい腕を回して言うのだった。

「・・・何を言うんだ?」ロビンはパンパンに膨らんだ、真っ赤なハットの大男の腕から逃げられない。

「だからよぉ、ロビン。 おめぇのその腹でよ、あの竜燐を巻付けるんだよ」赤いハットの男はこう言った。

「それ名案じゃん!」と最初に言ったのはポールだ。

「よ〜し、膳は急げだ! ロビン、服を脱ぎな」ブラックはロビンの服を剥ぎ取ろうと指をく

ねらせながら近寄っていった。 ロビンもウォードの提案を理解したらしく。

「ハハハハハ・・・・・。 私の腹が役立つのなら喜んで脱ごうじゃないか! さあ、竜燐を撒くのだ!」

単純なデブロビンは自慢にならない事を必要以上に、カッコつけて言ったのだった。

この中で最も常識的なミカエルは、“見たく無いのに、気色悪い事は辞めてくれ〜”とすで

に目が語っていた。

だが、ミカエルの願いは虚しく無に帰り、ロビンはマントとズボンだけ残して喜んでとうと

う服を脱いでしまった。

「ロビンさん、貴方、出べそだったんですね♪」詩人はなんか嬉しそうな響きでツッコミを入れた。 

「これじゃあ、天知る! 地知る! ロビン知られちゃったわv いや〜ん♪って感じだよなー」

ポールも陽気に言った。

「オメーら、うるせーぞ! おっ、ロビン。 お前の腹に竜燐がハマってこりゃ落ちないようだな」

ハリードとブラックとウォードの3人がかりでニセの怪傑ロビンの腹に竜燐を巻きつけている。

「あんたの脂汗で竜燐の角で怪我はしないだろうから安心できるな」ウォードは呑気に言う。

「ちょっと待て! 言い換えるとロビンの脂汗で、貴重な竜燐がベトベトで汗臭くなると言う

ことになるじゃないか!!」

ブラックは、ウォードの言葉に反応したがもう遅い。

「ブラック、今回は目を瞑ろうぜ。 竜燐を持ち帰るのが俺たちの使命だ」と、ハリードが

そう言ってこの場は落ち着いた。

気色悪いものを無理やり見せられたミカエルは、“何が使命だ! コンチクショウ!!”と

目が語っていた。

雪が一面に積もっている中庭を経由して、聖杯の置いてあるレオニードの部屋に、

ようやく到着した。

監視役でついてきたミカエルは、各階の寄り道があまりにも長いから、あきれ返っていた。

そして、レオニードが待っている部屋に到着した一行が目にしたのは・・・・・・。

「随分と時間が掛かったようでしたが、生きてここまで辿り着きましたか」

真っ暗な部屋に佇む、レオニードの生首が迎えてくれた。

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁ――――っっっっ!!!! 

出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――――っっっ!!! 

生首がしゃべってるうぅぅぅぅ〜〜〜〜っっ!!!!!」

それを見た不遜でふてぶてしい冒険者6人は、阿鼻叫喚の何重もの野太い悲鳴と叫び声が

部屋中に響き渡り、大パニックになってしまった。 

野太い悲鳴の中に、ミカエルの大爆笑の笑い声が混じっていた。

それが聞こえたらしいレオニード伯爵は「・・・ミカエル候、そんなに笑わないでくれませんか」

と、生首しか見えないままの姿で、溜息を吐きながら言った。

「ハハハハ・・・、すまない。 まさか伯爵が、暗い部屋で黒い紙を巻きつけた蜀台を、

頭付近まで近づけて、生首しか見えない一発芸で迎えてくれるとは思わなかったのでな。 

ハハハハハ・・・・・・」

ミカエルは、一発芸をやった主を指差しながら、やっとの思いで返事を返した時には・・・。

腹を抱えて拳で床をバンバン叩きながら、大爆笑をしていたのだった。

程なくして、憔悴しきった7人は、レオニードが聖杯を取り出してハリードに渡したのだった。

「よっしゃー、聖杯GETだせ!!」ハリードは、ニンマリと言うのだったが・・・。

「ところで、先ほどの爆発による城の修理費は、勿論、貴方達が出してくれるのだろうね? 

最低でも30万オーラムは請求させて頂きますよ」

城を壊された城主は、抜け目なく当たり前の事を優雅に紳士のように言ったのだった。

それを聞いたハリード達は、顔が真っ青になり、次には怒り心頭で城を破壊した詩人を袋叩きにした。

それから彼らは、『・・・30万オーラム、どうするよ』と相談するのだったが、結論が出たようだ。

ハリードは、脇で自業自得だと頷くように見ていたミカエルの腕を引き寄せて、耳元で囁く

ような声で商談話を持ち出した。

「なぁ、ミカエル。 お前の小遣いなら30万オーラム位、軽く持っているよな? 

へへへ・・・お前、俺たちよりも先に、懸賞額の高い凶悪犯をかなり捕まえているのを知っているぞ。

お前のシュミをユリアンに話したら・・・モニカ姫ではなく、お前のファンに間違いなくなるだろうよ。 

この聖杯は、聖王遺物で貴重な一品だ。 そんな大層な品を、30万オーラムで買い取ってくれ!!」

「ツヴァイク公のセコイ願いは、どうするのだ?」ミカエルは、売主の脅しに冷めた口調で返事をした。

「うっ、修理費で大損するよりかは、ずっとマシだ! 頼む、ミカエル。 ロアーヌ侯爵様、

一生の願いだ! 俺たちを助けると思って聖杯を買い取ってくれ〜」とうとうハリードが、泣きついてきた。

「・・・仕方あるまい。 聖杯を買い取ろう」

ミカエルは、しつこく泣き憑かれるのも気持ち悪くてイヤだから、観念してしぶしぶと返事を

して商談が成立した。

「さすが、ミカエル! そうこなくっちゃな。 恩に着るぜ!」ハリードは、調子よく言葉を返した。

「伯爵さんよ、ミカエルが聖杯を買い取ったんで修理費は。彼に請求してくれ! それじゃ、野郎ども退散するぜ!」

ハリードがそう言って、城の修理費をどうにか捻出した暑苦しい冒険者達は、用が済んだと言わんばかりに・・・。

いや、実際はそれ以上の請求費を要求される前に、早急に極寒のレオニード城をあとにしたのだった。

そして、残った二人は。

「・・・伯爵。 私が、聖杯を本当に貰って良いのですか?」

聖杯を30万オーラムで売りつけられたロアーヌ候は、複雑な心境で言った。 

「聖杯を手に入れた彼らから、買い取ったのですから、私には一切関係ありません。 

貴方が持っている方が、聖杯も幸せでしょう」

聖王から賜った主は、自分には関係ないと無責任な返事をした。

「フッ、いいだろう。 ならば聖杯をお土産でロアーヌに持って帰るとするか。

30万オーラムは、あとで部下に外交の名目で届けさせる。 それと良い職人も紹介しよう」

開き直ったミカエルは、友に職人の紹介と送金を約束して、彼らが手に入れた聖杯をロアー

ヌに持ち帰ることにした。

極寒のレオニード城に挑んだ暑い男達による闘いは、こうして幕を閉じたのだった・・・。

THE END

コメント

ども、坂本あきのです。

投稿第2段の小説になりました、また長くなってしまいました。

すみませ〜ん、そして、html形式になってしまいました。(大汗)

今回は、得意ジャンルのお笑い系での挑戦です〜。

この話が出来たきっかけは、テーマが【ホラーvsホラ吹き】とダジャレをかました内容に決まって

四苦八苦に考えた末にホラースポットはレオニード城にきまり、ホラ吹きするキャラはギャグ要素

満載で、がめつくて汗臭くむさ苦しい奴らが極寒のレオニード城に挑む話に行きましょ♪

ということで暑苦しい6人を選抜しました☆ 

チャットメンバーからも、暑苦しいと言われて安心しました。

何だかな・・・詩人、袋叩きにされたばっかりだな・・・ファンの方すみません。

ミカエル様は、友情出演です。

今回登場の野郎ども8人、全員キャラぶっ壊れています。(^◇^;)

ファンの方ごめんなさい。 感想を頂けますと嬉しいです。

メールかBBSに宜しく御願いします。 

次回作は、ロアーヌもので、カッコ良いミカエル様を書きますvv

イメージが出来たのでストーリーを練っています。 

では、ここまで読んで下さりまして、どうもありがとう御座いました。

[ No,290  坂本あきの様 ]